ブス美容総合研究所

顔、髪、体の老化やブス悩み、ブスが美人になるための情報機関

ブスほどセルフネグレクトしてる場合じゃない。

可愛い友達と歩く→
男性から声をかけられる→男の視線は可愛い友達のみ
こちらはまるでいない者のようにあつかわれた場合

あれは無いとそいつの応援しなかったことがある。
(普通に接してくれた人は推す)


15秒自力整形
美容師の辻本すみえです。




セルフネグレクト
=「自己放任」



自分の基本的ニーズに対して
発生するネグレクト行為のことなんですが




ゴミ屋敷の住人とかの
事じゃないの?

と思われがちだけど…


 

仕事や育児、介護などで
自己犠牲をはらって




自分の体や見た目のケア
できてない状態も
セルフネグレクトにはいるんだって




まさに私もその一人だった
さすがにゴミ屋敷ではないけれど(笑)





私は生まれた時からブスと自覚していたわけじゃなく
小学校3年生ぐらいに、おねえちゃんはキレイ
すみえちゃんは愛敬ねーのいきに気づきだし



やっぱり可愛い子には世間が甘いという
そんなことになんとなく気づき始めて笑



初恋の君は、一番私と仲が良くて話すのに
ハーフみたいに可愛い子が好きだった.




ちえぇーーーーつまんないのぉー
とか可愛く拗ねることもできず



おまえのことわかってんのは
俺だぜ、みたいな
なぞの親友ポジションを目指す笑


そうでもしないと、
私にはなんの価値もない気がしてた。


このころからうっすらと

ブスは人より役に立たないと
”価値がない”
って思い込んでいて


そのブスの存在意義を求める
承認欲求の暴走は、大人になると



こじれまくった笑


頑張ってるって思われたくて
月400時間働いて





髪もボサボサ
メイクする時間も
寝る時間もなくて




もうね生きるのだけでギリギリ


あなたがいれっばー
怖くはないわぁーこの東京砂漠ーと
言いたいぐらいだったけど


あなたもいないので孤独のランナウェイ。
後悔は多めのマイライフ

愛を殴ってみよう
義理を蹴飛ばしてみよう

傷ついて憎まれてもいいから
とか持てるやつしか言えんやんと
周りの顔色伺いすぎて


誰かと付き合えば
男性がどんどんダメになっていく
ダメンズ製造機
(ウォーカーじゃない)



気づいたら、もうとにかく
人の役にたって、すごいって思われたい
頑張ってるって思われたい
良い人って思われたいの
承認欲求モンスター化して

外見なんか微塵も気にしていなかったら

 

32歳で50代のおじさん
間違われるほど
老けたんだよね(泣)


電車で眠ってしまった時に
車掌さんに、おじさん起きて!!と
言われた日の涙の味はわすれないよ。
東○電鉄。



例えば、あなたの近くにも
こんな人いないかしらー!?
 
 

 
仕事が激務で自分のケアや
身の周りの事が追いついてない。
 
 
育児や介護で疲れ切り
自分の事は後回しでボロボロ



髪を整える時間も我慢
自分の美容も我慢



それよりも家族のため職場のため。

 

とーっても頑張り屋さんで
素敵な人なんだけど…




セルフネグレクトに陥ってしまって
悩み、そして見た目で損してる人


 

たくさんいる。。。

 

そりゃ、美人は得よ。
だけど次点つーのがあってだな


年取るごとにキレイな人もだけど
キレイにしている人
女を捨ててない人のランキングが
顔面偏差値ランキングをカバーしはじめるから!!!




私も、自分が大嫌いで自信がなくて
いつも体も心にもゆとりもなく生きてた

 

それが、
見た目を思い通りにしただけで

 


今はその何十倍も自分が好きになり
見た目も変わって
 


当時よりおしゃれに時間かけてるけど
逆に生活にゆとりも生まれて
仕事も順調になったの。



IMG_7577.jpg

 


日本の40代50代って
同じ型にはめられて育った世代。



お洒落は色気付いてるって
学生時代に厳しく取り締まられて
 



旦那さんが奥さんがお洒落に
理解がないのも仕方ないのかも。



だけど
 


自分の娘が、
旦那さんにお洒落したら怒られたり



自分の息子が、
奥さんがちょっとお洒落したぐらいで
怒ってとかになってしまうかもしれない



って考えると少しモヤっとしちゃう。



私がセルフネグレクトを
本格的に止めるきっかけになったのは



渡辺直美さんや
IKKOさんをみてすごく感動したから。
 


一般的にみたら
コンプレックスを抱く人が多いであろう
自分の体のこと。



そんな事関係ない!

 

ってぐらい
自分がキレイだと思うもの
自分が可愛いと思う事




めーいっぱい楽しんでいて、
とーっても魅力的でしょ。




これまでの時代では
見た目のいじめで、不登校になったり
命を失う子だってたくさんいた。



だけど、
そんな世の中終わらせたいよね。

 


それには、ママやパパが
もっとお洒落とか楽しんでいいって
自分に許可する事ってとっても大きいと思う



だって自分の背中をみて
子供は育つからね。



もしも、あなたが
今自分がキレイになる事に
躊躇しているなら、



まずは自分から
セルフネグレクトをやめてみるのは
次の世代への良いバトンになる。

 

私はそんな風に思います。



 

そのままでも素敵だけど
何年も悩んでいるぐらいなら
キレイになっちゃおうよ!