ブス美容総合研究所

顔、髪、体の老化やブス悩み、ブスが美人になるための情報機関

肌の乾燥でブス度増してない?!天然でうるおい加工するには筋膜リリース!

 

自分はまだ若い
意外と大丈夫じゃない?と思っていたのに
36歳〜40歳ごろに、ある日突然老けたと
と感じる人がとっても多い!!

私も36歳の時
お化粧しようと鏡見た時に、
あれ?ワタシこんな老けてたっけ?と
鏡を見入っていたら、
通りすがりの姉から、


あんたも若い若いっておもってたけど
すっぴんはそれなりに歳とってんのね〜って!!


いや、信じられない、信じたくない
ちょっとした出来心で
夜中に小人がやってきて、お茶目にいたずらしたんちゃうか?
といいたくなるぐらい、急に老けた。

この記事を書いた人

15jirikiseikei.com

 

 

40歳前後にやってくる急激な老け自覚について

 

40歳前後になると


   ・からだが硬くなった
   ・皮膚が乾燥した!

と感じる方が多数います。



肌の老化には乾燥は大敵

特に冬時期はとってもカスカスしますよね

がさがさじゃなくて、もはやカスカス。


肌が乾燥すると、小シワは目立つし
艶がないと老け感を増します。


10代のころのウルウル張りよ
我が身に蘇れ!!!と祈りを込めて



とどんなに強く念じながら
化粧水や美容液を塗り込んでも



「あら、
私の体は速乾性?高機能繊維?」


というぐらいカッサカサと乾く乾く!!
その割に変に顔だけテカったり。
(乾燥してるからテカるんだけど)



いや、それもう
ユニクロの速乾Tシャツだけにして
あたし、その機能いらない


と本気で思うんだけどね。
わがままぼえぃ.001.jpeg

ワガママボディ
そんないう事聞いてくれない訳です。


なんなのよ。
世の中うまくいかないことばかりで
コロナ一つ思い通りにできないのに


世の中アタシの身体すら
思い通りにならないのっ?!

と嘆きたくなるのもあるのですが



人生は思い通りにならないけど
思った通りにしかならない!




たるみや老けは、あなたの行動したいで
簡単にクリアできます!

 

 

▼お顔のための筋膜リリースや
骨の若返りトレーニングがわかる書籍プレゼント中
◆↓こちらをクリック↓◆



スキンケアしても肌の保湿がうまくいかないのはなぜ?

 

その原因は筋膜のよじれ、癒着が考えられます!

 


筋膜という組織が癒着を起こし
お顔の大顔、シワなどの肌老化の
原因になっている可能性大なのですが…

 

筋膜は身体の水分の貯蔵庫!


筋膜とは?
筋膜とは筋肉を包んでいる膜で、結合組織です。
(ファシアと呼ばれ骨、内臓、神経、血管などのさまざまな組織を包んで保護する、
薄い結合組織
なども全て筋膜と同じ膜です。)

身体全体にはりめぐらされています。
筋繊維や器官、神経などとも連結していて三次元的に全身を覆っており、
体が立体的になりたつため第二の骨格
とも呼ばれている

 


筋膜の中身のうち、70~80%が水分

 

残りの20~30%がコラーゲン線維やエラスチン線維
と若返り美容液でよく聞く大事な細胞が占めているんです!!





さらに筋膜には水分を引き寄せてくれる物質
『プロテオグリカン』(ムコ多糖)
表皮の下に存在する真皮中に含まれる
糖タンパク質があり


ヒアルロン酸よりも保水力が高いといわれており
また、線維芽細胞を増加させる働きにより

コラーゲンやヒアルロン酸の生成量を増加させます。



D891B6CD-1E56-4D99-B499-8CD17E880A10_4_5005_c.jpeg


この『プロテオグリカン』



25歳が体内の生産量のピークで、
40歳になるとどんどん無くなっていき

 


その結果…
そこからからだの保水力が低下して
急激な乾燥が始まるのです!



いらない余計な物(シワとか)
は増えるのに、必要な物は減る。
それが老化なのかもしれません…。


だけど、思い通りにならないけど
思った通りにしかならない

 

筋膜をケアさえすれば
この乾燥を防ぐことができるんです。

 

筋膜をどうすれば、肌のうるおいとなるのか?

 

筋膜は運動量低下するとゲル化して接着材のようになり


他の組織と癒着を起こします。
この時にねじれたりよじれたりもする。


筋膜の上に脂肪や皮膚が乗っているので



結局、水分量の低下だけでなく
顔の見た目の老化や肌のシワシワに強く関係してるの!



筋膜は全身にあり
もちろん頭皮にもあり
全身をボディースーツのように包み込んでいます。

この癒着やゆがみよじれを解消することで
筋膜は水分を取り戻し
やがては肌のうるおいとなるだけではなく


たるみにとても効果的だということが

昨年から研究で次々に解明されていて
たるみ解消にも効果的。

 

筋膜リリースを道具を使わずに簡単にできる方法

 

1.自分の解したい部分の硬くなっている部分を確認する

このやり方は
お顔の場合は、目の周辺一体は皮膚が薄くシミになりやすいので
やらないでください。

2.硬くなっている部分の周辺をメインに、
 皮膚をなるべく薄くつまんで軽く引き上げる

痛みがあったりつまめない場合は癒着している可能性大ですが
爪をたてて無理に摘んだりしないでください。


3.指を移動させ、癒着を引きはがすイメージでまんべんなくほぐす。

 

以上でもお顔もスッキリしますが
この方法は腕や足などにも使えるので
是非やってみてくださいね。