ブス美容総合研究所

顔、髪、体の老化やブス悩み、ブスが美人になるための情報機関

\ ワタシキレイ? / 綺麗な人のお顔の比率【後編】

前回に続き、お顔の黄金比率についてです。

 

前回の投稿をまだご覧になっていない方は
↓コチラ↓からどうぞ。

15jirikiseikei.com

 

今回は「アノ人は黄金比顔か⁉︎」という
検証もしちゃいますよ😉

 

この記事を書いた人━━━━━━━━━━

 IORI  

15秒自力整形 育児中のお疲れ解消担当
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

パーツの位置の黄金比率

大きさだけじゃなく、
その位置にも黄金比率があるんです。

 

眉の位置のバランス

眉頭(まゆがしら)

目頭(めがしら)の延長線上にある

 

眉山

黒目の外側 〜 白目の終わりの位置にある

(眉頭 〜 眉山:眉山 〜 眉尻 = 2:1)

 

眉尻

小鼻と目頭を繋(つな)いだ延長線上にある

 

目の位置のバランス①

目の横幅分、左右の目が離れている

 

目の位置のバランス②

・髪の生え際 〜 目の中心
・目の中心 〜 口の中心
↑が等間隔になっている

 

目の位置のバランス③

・頭の先 〜 目の中心
・目の中心 〜 あご先
↑が等間隔になっている

 

唇の位置のバランス①

鼻の下 〜 唇の中心:唇の中心 〜 あご先
=1:2

 

唇の位置のバランス②

鼻先とあご先を直線で繋(つな)いだ
Eラインより前に唇が出ていない

(唇がライン上にあるのはOK)

 

アノ人は黄金比顔?

さぁ、お待ちかねの(?)『アノ人は黄金比顔?』
の検証のお時間です。

 

今回検証するのはこの人!!

 

はい、どーーーん!!

   え゛…、コレだれ??

 

 

はい、
一般人代表『 IORI 』 です。

 

いや、色々ひどいな!!

 

本当は有名人のお顔で検証したいところですが、
著作権やら肖像権やら、色々 権利関係 怖いので
自分の顔で検証してみます😅

 

ほら、有名人は整ってるから。
この写真、ちょっと前ので整う前だから。
一般人なんてこんなものってよく分かるから!

↑必死😅

 

さぁ、いきますよー。

 

検証のため、上の写真と黄金比マスクを
重ねたのが↓コチラ↓

↑写真とマスクを
鼻を基準に合わせてみました。

 

どうでしょう?
分かるかな?

 

パッとみただけでも

  1. 目の位置
  2. 眉の位置
  3. 顔の縦幅
  4. 顔の横幅
  5. 口のサイズ

などなど…。

 

笑っちゃうくらいズレてますね。

 

まぁ、ズレてるところは自分でも
気にしているところなので、

結果的には「やっぱりね」って感じですけども。

 

この黄金比マスクですが、
欧米人を基準(?)に作られています。

 

眉の位置見てもらったら分かるかな?
日本人でこんなに目と眉くっついてる人
なかなかいないよね??

 

実は、日本人は黄金比(1:1.61)よりも
白銀比(1:1.46)の方を好むそうです。


黄金比 … 美しい
白銀比 … 可愛い

 

↑のようですが、ジャパニメーションのおかげで
『KAWAII文化』が世界にも広がっているので

いつか、白銀比が世界基準になる日も
来るかもしれませんね😊