若返りたいなら、顔じゃなくてアバラをほぐせって話なんですよー!!
ここを見逃していると
たるみ解消がなかなかうまくいかなくなるんですよー!!
今日もファビュラ〜スWARAE先生です。
たるみに左右差ができたり
ほうれい線が深くなったり長くなったり
今日はこの重要なポイントをお伝えします!
〜「肋骨の動きで、呼吸とリフトアップが変わる」って話〜
鏡を見て、「よし、今日はちょっと顔を上げよう」って思ったとき。
まず手が伸びるのって、フェイスローラーか、美容液か、顔ヨガ動画よね。
でも、ちょっと待って。
顔を上げたいなら、先にほぐすべきは、肋骨(あばら)なのよ。
え、アバラ? それどこって?
…そう、アナタが長年、無視してきた「呼吸の主役」。
そして顔のたるみと気分の落ち込みを地味に引き起こしてきた、陰のフィクサー。
肋骨が硬いとどうなる?
肋骨が硬くなると、呼吸が浅くなり、自律神経が乱れやすくなる。
結果、血流やリンパの流れが悪くなり、顔がむくむ・くすむ・たるむ!
なぜ肋骨をほぐすとリフトアップにつながるの?
肋骨が自由に動くと、呼吸が深くなる。
深い呼吸は、横隔膜の動きを活性化させて、内臓も活性化。
さらに、血流がよくなって、表情筋まで元気になるから、顔色も表情も明るくなる!
「肋骨ケア=顔の土台を整える」ってこと。
顔のケアより、まず胴体をゆるめるほうが早道なことも。
座ったままできる!簡単・肋骨ゆるめストレッチ
【1】一番簡単なのは、呼吸だけ!
- イスに浅く座り、背筋を伸ばす
- 両手を肋骨の横に軽くあてる
- 鼻から息を大きく吸って、肋骨が横に広がるのを感じる
- 口からゆっくり吐いて、肋骨が中央に戻るのを感じる
- これを10回ほど繰り返す
この呼吸で、体幹も整うし、顔もなんだか引き締まる。
アバラって、すごい。
【2】大きく動かす!
1.息をゆっくり吸いながら丸まる
2.息を吐きながら両手を広げる。
【3】最後は脇腹をしっかりストレッチ
1 足を肩幅ぐらいに開き
2.頭の後ろに手を置く
3息をゆっくり吐きながら、
前に倒れないように気をつけて横のび。
回数とか、時間にこだわらないで
やってみて!
1回でもやれば、やらなかった時より
気持ちいいし、ちりつも効果あるよ!
何もやらないとマイナスしかない!
まとめ
若返りの第一歩は、顔じゃなくて「肋骨」から。
ほぐして、呼吸して、内側からリフトアップしていこう。