ブス美容総合研究所

顔、髪、体の老化やブス悩み、ブスが美人になるための情報機関

\ ワタシキレイ? /  綺麗な人のお顔の比率【前編】

タイトルが昔の妖怪のようで
怖いですが。

 

年末年始の特番
皆さんはご覧になりましたか?

 

もう1月も半ばになってする話題じゃない?
ごめんね、洗濯物を畳んだり、何か作業しながら
細切れで録画を流し見するTVっ子は

今、年末年始のTV見てるんだ…。

 

本当は切れ切れや流し見じゃなく、しっかり見たい😫
でも、そんなことしてたらやること終わらなーい💦

 

最近、TVで見ないと思っていた木村拓哉さん、
今年は沢山TVで見たなーと思ったんですが、
私だけでしょうか?

 

昔から綺麗なお顔立ちですが、
今も変わらず綺麗なお顔立ちですよね✨

 

そんな昔からイケメンな木村さん、
黄金比率なお顔の持ち主だそうですよ。

 

そこで、今回は黄金比率なお顔について
ご紹介します。

 

この記事を書いた人━━━━━━━━━━

 IORI  

15秒自力整形 育児中のお疲れ解消担当
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

黄金比率って何?

黄金比率は、ものが美しく見える比率のことで、
ミロのヴィーナスや、モナ・リザ、
アップルのロゴも黄金比だそうです。

 

人が無意識のうちに美しいと思う比率なので、
自分のお顔は当てはまるっているか
ぜひチェックしてみてくださいね😉

 

お顔の縦横比

まずはお顔の縦と横のバランスから
見ていきましょう。

縦のバランス

・髪の生え際から眉頭の下

・眉頭のしたから鼻の下

・鼻の下から顎先

↑これらが等間隔になっている

 

横のバランス

お顔の横幅が目の横幅の5倍になっている

 

縦横のバランス

『お顔の横幅:縦幅 = 1 : 1.46』
になっている

 

パーツの黄金比

次はお顔のパーツの黄金比です。
大きさにも黄金比ってあるんですね👀

 

目の大きさ

縦幅:横幅 = 1:2〜3

 

白目:黒目:白目 =1:2:1

 

鼻の大きさ

縦幅:横幅 =1.5625:1

 

ドラゴンボールのキャラクターも
この縦横比らしいよ🤔

 

小鼻の幅 = 目の横幅

 

唇の大きさ

縦幅:横幅 = 1:3

上唇:下唇 = 1:1.3〜1.618

 

唇の横幅 = 黒目の内側の幅

 

 

 

 

いかがでしょう?

結構たくさんありますよね。


まだお顔の位置の黄金比もあるんですが、
長くなってきてスクロールするのが大変なので
次回に続きます🙇‍♀️