ブス美容総合研究所

顔、髪、体の老化やブス悩み、ブスが美人になるための情報機関

記念写真を見て衝撃! お顔がだんだん○○化してない?

 

おっぱい飲んでねんねして〜♪ 状態の
生まれたての赤ちゃんだった頃から

立って歩いたり走ったりするようになる
幼児期を過ぎ

 

勉強や部活動、家ではゲームや
スマホを見て過ごす
学生時代を経て

 

社会の厳しさを知り
ストレスをお酒で発散する
社会人になり

 

お姉さんと呼ばれていたのが
結婚して子どもが生まれたら
いつの間にかおばさんになり

 

そしていつしかおばあちゃんと
呼ばれるようになる…。

 

そんな風に歳を重ねていくもの(?)ですが

 

それぞれの時期の写真って
今ありますか?

 

あるよーって言う方
ちょっと確認してみてください。

 

学生だった頃の写真
社会人で働き出した頃の写真
結婚式の写真

子どもが産まれてからはお宮参りの時や
入園式の時、七五三の時、卒園式、入学式…。

 

色々な写真があると思いますが
それを見比べてみて欲しいんです。

 

 

あなたのお顔の大きさ、変化してませんか??

 

この記事を書いた人━━━━━━━━━━

 IORI  

15秒自力整形 育児中のお疲れ解消担当
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お顔はだんだん巨大化する

言われてみれば確かに大きくなってるわ
と言う人がほとんどかと思います。

 

「成長するんだから、
そりゃ大きくなって当たり前でしょ」

 

と言われれば その通りなんですが
それだけじゃないんです。

 

お顔って、実は他の理由でも
大きくなるんです。

😱

ちょっと待って、IORIさん!!
私は小さくなったわよ!


と言う方も中にはいらっしゃるかも
しれません。

 

それは、その他の理由が
関係してるからなんですね。

 

では、その理由を見ていきましょう。

 

 

お顔が大きくなる原因

お顔が大きくなる原因として
まず挙げられるのが『骨』です。

成長して骨が育っていくのは
もちろんですが、

 

顎関節(がくかんせつ)などの骨の歪みや
加齢による骨の吸収によって
アゴがつぶれて見えたり

こめかみや頬がこけて
頬骨が出ているのが目立つと

 

お顔が大きく見えます💀

 

脂肪

これは説明しなくても
分かっていただけると思いますが

 

頬周りやアゴに脂肪がつくと
お顔は大きくなります。

お顔が小さくなったという方は
昔はふっくらされていたのが
やせられたのではないでしょうか?

筋肉

ちょっと意外な理由に
思われるかもしれませんね。

 

ボディビルダーのような
筋肉ムキムキな人の腕を
想像してもらうと
わかりやすいと思います。

 

筋肉が鍛(きた)えられていると
発達して太く大きくなりますよね?

 

お顔の筋肉も同じで
発達すると大きくなるので
お顔が大きくなります。

歯を食いしばっている方は
咬筋(←噛むときに使う筋肉)を
鍛えることになるので


お顔が大きくなりますよ😬

 

体液の流れ

お酒を飲んだ翌日や
たくさん泣いた後
お顔がむくんで大きくなった
経験はありませんか?

 

血液、リンパ液、
脳脊髄液(のうせきずいえき)…。

 

他にもいろんな体液がありますが
滞(とどこお)るとむくむので
お顔が大きくなります。



 

今回は、お顔が大きくなる原因について
まとめてみました。

 

お顔が大きくなったなという方は
自分はどれが原因なのかな?と
ぜひ考えてみてくださいね。

 

そして、しっかり対策していきましょう!